エンドとFubiniの定理


drive.google.com

今回も6月9日のゼミ発表の内容をまとめたものを記事にします。

 

エンドと呼ばれる圏の積分を定義し、Fubiniの定理を証明しました。まだ全然エンドには詳しくないですが、定義を見る感じ特殊な極限ですね。(なので右Kan拡張ですね笑)ゼミではpullbackみがありますねなんて話をしてました。

 

射を集めて自然変換になることなどを示し、エンドの積分みは感じられました。

 

ゼミでは今回示したエンドのFubiniの定理が測度論のFubiniの定理に類似しているので今回示したものの特殊な圏を考えれば測度論の方も示せるのではないかと考えましたが結局分かりませんでした。もう少し考えてまた何か分かったら記事にしようと思います。