Brown representability theorem(すうがく徒のつどい@オンラインのスライド)

drive.google.com

 

 今回はすうがく徒のつどい@オンラインで講演させて頂いたのでそのスライドを記事にしようと思います。

 

 

 個人的には大学生活を締めくくる良い講演だったのではないかと思っています。

オンラインということで聴講者がどのようにきいているかわからなかったですが、質問をしてくれる方が多く、話しやすく感じました。

 

 

 今回私が学んで、みなさんに知ってほしかったのは「コホモロジーは空間で復元される」という感覚です。

 

 

 大学院でこれを直接使う研究をするかはわからないですがとても良い勉強になったのではないかと思います。また、絶対に1人ではここまで勉強することができなかったのでセミナーでお世話になった先生方をはじめ、たくさんの方々に感謝しています。

 

 

 新型コロナウイルスセミナーがオンラインになったのも大きかったかなと最近思ったりしています。普段は黒板でゼミするところを定義や主張はもうノートに書いておき、証明を始めるという形でセミナーをしていたので普段の2,3倍のスピードで進んでいたのではないかと思います。いつもなら1コマもつ予習がすぐにきれて大変だったなぁと感じています。

 

 

 大学院では自分の望んだ先生で自分の望んだ研究ができそうなのでわくわくしています。

2年間毎月更新してきましたが一旦これで区切りにしようと思います。また、何か面白いことを見つけたら更新しようと思います。